【法人向け】派遣会社の選び方はこれ!絶対に確認しておきたい5つのポイントを徹底解説!
人材不足が昨今で騒がれる中で、派遣会社からの人材派遣は手段の一つとして非常に有効です。しかし人材派遣会社は全部で42,000か所以上存在しており、その中から適切な人材派遣会社を選択しなければいけません。様々な人材派遣会社をリサーチしてみて、どの派遣会社が自社とマッチしているのか判断が難しいということも事実あります。
人材派遣会社にどの程度の派遣スタッフが登録されているのか、得意な業界や職種はどれなのか、スキルのある派遣スタッフがどの程度いるのか、どの程度のサポートをしてくれるのか、人材派遣料金はどの程度なのかなど条件を考えると数多くありすぎてしまい、確認しなければならないことが多すぎてしまいます。
人材派遣会社を選ぶには、まず絶対に確認しておきたいことが存在します。今回は、企業が人材派遣会社選びで絶対に確認しておきたいポイントを5つご紹介します。
ポイント①登録スタッフの人数とスキル感
人材派遣会社の商材は人材、つまり人です。紹介する派遣スタッフがまず一番大切なポイントになります。人材派遣会社の派遣スタッフで重要視してほしいことは、派遣スタッフの量と質の部分です。自社の業務に合わない人材数とスキルの人材派遣会社を選択してしまうと理想の人材採用が困難になってしまいます。人材派遣会社の登録スタッフの量(人数)と質(スキル)の2つの観点から解説していきます。
量-登録スタッフ数
人材派遣会社に登録しているスタッフが多いということは非常に大切なことになります。
登録数が多い人材派遣会社の場合は、大手であることが多く人材が集まりやすい状況になっています。そうなると、企業の求める人材がを見つけやすくなります。人材が少ない場合は、企業が求める人材を見つけることが困難になる場合もあるため、登録スタッフ数の多い会社は重要だといえます。さらに一つの人材派遣会社で求める人材を派遣社員として採用する方が効率が良いといえます。複数の人材派遣会社のやりとりを同時並行していくと、窓口が多くなり、複雑化してしまいます。情報連携なども取りづらい面もあり時間がかかってしまい、効率が悪くなってしまいます。登録数の多い人材派遣会社とのやり取りにより、スムーズな情報交換と人材派遣が会社とのやり取りを簡易化することができます。窓口を減らすことで効率よく求める人材を探すことが可能になります。
質-登録スタッフの業界業種スキル
人材派遣会社を選ぶ際に、登録数が重要であるということは基本ですが、職種によっては資格やスキルが必要になる場合には登録スタッフのスキルの高さを重視する人材派遣会社が重要になります。人材派遣会社には、登録スタッフの人数以外にも重要視した方が良い点があります。人材派遣会社の得意な業種や職種を視野に入れて選ぶようにしましょう。登録スタッフ数は少なくても、専門性のあるスキルや資格を有している人材を強みにした人材派遣会社も多いです。専門性のある人材派遣会社には、専門職に就きたい専門スキルを持った人材が集まりやすいです。そのため、自社の業務に特殊なスキルや資格が必要な場合は、人材の質に重点を置いて選ぶようにしましょう。
資格職の例としては、看護師や介護福祉士は資格が必要であり、登録スタッフの多い人材派遣会社でも登録していなければ探すことは困難な場合も多いです。しかし、看護士や介護福祉士を専門にしている人材派遣会社であれば、すぐに必要な人材を紹介してくれる可能性が大幅に高くなります。エンジニアなどのスキルの必要な職種に関しても、紹介された人材がスキルのあまりない企業側としてはあまりふさわしくない人材であると、業務に支障が出てしまいます。エンジニアの派遣を強みとしてスキルチェックなどを行っている人材派遣会社であれば必要な人材を見つけやすく、即戦力の人材を雇用しやすくなります。
企業の業務に必要なスキルや資格を有しているかを人材派遣会社と入念にすり合わせていくことが重要になります。
ポイント②窓口となる営業の態度や相性
人材派遣会社の営業の態度や相性は非常に重要な要素です。
人材を紹介してもらうための窓口として営業担当とは密に連絡を取り合うことが多いです。企業側の求めるスキルや雇用期間などを人材派遣会社の営業担当とヒアリングし、最適な人材紹介を依頼します。営業担当のレスポンスが遅いことや、ミスの多さ、業界について知識が浅い担当であった場合、企業の求める期間に求める人材をスムーズに紹介してもらえなくなってしまいます。人材紹介を人材派遣会社に依頼した時点での担当と依頼後では担当が別であることが多いですが、優秀な人間同士は引かれ合う可能性が高く、依頼前の営業があまり態度のよくない優秀ではない場合は、依頼後の担当もあまりサポート面でよくない可能性があるため注意する必要があります。営業担当があまりよくない場合、人材派遣会社自体のサポートや質がよくないことが多いので、営業担当の態度や相性は確認しておきましょう。
相性に関しては、人間なので合う合わないがありますが、人材派遣をしてもらっている最中もサポートなどビジネスパートナーとしての付き合いが生じます。サポート面で最善を尽くしてくれるような企業側の意図を汲んでくれる担当者とのやり取りの方がスムーズかつ円滑な取引ができます。
問い合わせをしてから初回打ち合わせまでで、担当者の人柄やレスポンスの速さ、知識などを見ておくことで人材派遣会社選びで大きな失敗をすることはないでしょう。
適切な人材の紹介をしてもらう人材派遣会社を選ぶには、中で働いている社員も見るようにしましょう。万が一営業担当が合わないと感じた場合は、担当者を変更してもらうこともできるので、もし担当者変更したいと考えている場合は人材派遣会社に問い合わせるようにしましょう。
ポイント③営業担当のサポート範囲
営業担当の方がどの程度のサポートをしてくれるのかも非常に重要な要素となります。
人材派遣会社ごとにサポートの内容が変わります。手厚いサポートの人材派遣会社とサポートの薄い人材派遣会社と様々なサービスがあります。薄いサポートの人材派遣会社の場合、求人を促してはくれても求人作成は企業側で行わなければいけなかったり、就業中のフォローが薄いため派遣社員のモチベ―ションやスキルアップに影響がでてしまいます。企業側の負担が大きくなってしまうと、スキルを求めて募集をかけていた場合は業務を円滑にするための派遣社員が業務を阻害してしまう可能性も出てきてしまいます。
サポートの手厚い例だと、キャリアコーチ制度などがあります。派遣社員一人一人に対して人材派遣会社からキャリアコーチがつきます。主に派遣社員のスキルアップや就労に対するモチベーション維持のためにコーチングを行います。派遣会社側でモチベーション管理をしてもらうことで、円滑な業務を継続的に行ってくれます。企業側としても派遣社員の業務内容以外のメンタル管理などをする必要がないため、業務の範囲を狭めることができます。
業務を増やさないで、現場を円滑にするためには人材派遣会社のサポート面はチェックするようにしましょう。
ポイント④派遣会社ごとの派遣料金
人材派遣を依頼する際には、派遣料金は重要なことであり派遣会社ごとに異なります。
各社により利率は異なりますが、厚生労働省の令和2年度の労働者派遣事業報告書の集計結果を見ると全業種の派遣料金の平均額は24,203円です。各業種の例をみると製造技術者は26,076円、一般事務従業者は16,583円、商品販売従業者は15,132円と業種によって派遣料金の平均額は異なります。人材派遣会社でもスキル、業種によって料金設定は変わります。専門性の高い業種であればあるほど派遣料金は高くなっていきます。企業の業務に必要なスキルを考慮して派遣料金を問い合わせる必要があります。
各社の派遣料金は、HPやランディングページに書かれていることは少ないので電話や打ち合わせの際に問い合わせる必要があります。全体の平均や業種別の平均を参考にして適切な派遣料金を探ることがおすすめです。派遣料金だけで決めてしまうことはもちろん安易だといえますが、各バランスをみての料金設定は大切にしたい項目の一つといえます。
ポイント⑤ATSの有無
ATSとは、Applicant Tracking Systemの略で採用に関する情報を管理する採用管理システムのことをいいます。応募者が採用のどの段階にいるのかを確認したり、履歴書の確認、求人表の作成、応募者との連絡、評価シートなどの採用に必要な情報を一元管理することができます。管理システムがないと、採用に置いて非常に手間が増えてしまって効率的に業務ができなくなってしまうのでATSを利用して採用に役立てている企業が多いです。
大手の人材派遣会社の場合は独自にATSを持っていることが多い傾向にあります。膨大な情報を管理するので一元管理ができるシステムがないと管理しきれなくなってしまいます。
システムが使用しやすいデザインや設定かどうか、システムの使用感がいいかなどは各人材派遣会社で異なる部分ではありますが、ATSを導入している方がいいでしょう。問い合わせの際にATSの利用の有無については確認をするようにしましょう。しっかりしている人材派遣会社の場合は、ATSのデモなどを触らせてもらえる可能性もあるので同時に確認するようにするといいです。管理システム有無だけでも人材派遣会社としての規模などが見えてくるので、適切な選び方をする際には判断材料の一つにすることをおすすめします。
上記のポイントを踏まえ良い派遣会社に依頼しましょう!
まとめ
いかかでしたでしょうか?適切な人材派遣会社を選ぶ際には主に5つのポイントが存在します。主に派遣スタッフの登録人数とスタッフの所持しているスキル、営業担当の態度や相性、営業担当のサポート面の充実さ、人材派遣会社ごとの派遣料金、ATSの有無の5つに分けられます。5つのポイントをバランスよく基準値に満たしていて、企業の方向性とマッチしている人材派遣会社を選択することが一番失敗なく、適切に派遣社員を向かえることができます。
人材派遣会社選びが難航していて決められないという方は人材派遣会社マッチングサービスがおすすめです。その中でも派遣ミーツはおすすめです。
派遣ミーツは、利用が完全無料で自力では見つけることが困難な優良人材派遣会社と多数提携しています。かつ一括で複数の人材派遣会社に問い合わせることができるなどマッチングサービスならではの非常にお得なサービスを受けることができます。まだ人材派遣会社探しに悩んでいる方は派遣ミーツを是非一度ご利用ください。